オタクの自分語り場

色々書きます

振り返り

こんにちは。

 

とうとう2022年も残すところあと1日というところですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私個人としては人生のターニング・ポイントともいえる出来事が起きたりと激動の年でした。

 

色々とやらかしてきましたが、チラッと印象的な出来事を振り返ります。

 

1.引っ越し①(大阪→神戸)

年初から所属していた会社の事業所が分散移転することになり、当時住んでた大阪から実家のある神戸へ戻ることになりました。

 

自分の引っ越しをしながら、会社の引っ越しも並行して行ってたのでまあまあ大変だった記憶がありますが、会社の引っ越しなんてまあ滅多に経験できることではないのでこれはこれで楽しんでいた記憶があります。(ベンチャーならいざ知らず、前職はそこそこ大きな会社でしたし)

 

ただ、会社の殆どの人が通勤時間短縮となったのに私は倍になったので、後程まあまあな地獄を見ることになるのは別の話。

 

2.アニガサキ2期絡み

4月からはアニガサキ2期の放送が始まりました。

毎週土曜日が本当に楽しみでしたね。各々が自らの夢に向かって邁進しつつ、同好会としての目標も叶えていく姿にいつも勇気をもらっていました。

 

私が自分の現状を変えようと決断できたのも、虹ヶ咲に背中を押してもらったお陰です。勿論虹ちゃん以外の要因もありますが、やっぱり虹ヶ咲の存在がかなり大きかったです。

 

後述の転職でまあまあ精神的に追い詰められる場面もありましたが、面接前などに「Future Parade」を聴いて奮い立たせていました。

 

「ひとりじゃないからね どんな時も」

この詞に何度力をもらったことか...!

 

5thライブもいい思い出です。あの日、あの場所で13人が一同に揃って4daysのライブを見届けることができたのは一生の思い出です。(ともりるの決断を知った今となっては尚の事...)

 

ライブ前に感染症を罹患してしまうなどの色んな困難を跳ね除けたキャストの皆さん・スタッフの皆さんには心からの経緯を贈らざずにはいられません。

 

3.転職・引っ越し②

恐らくここ数年で一番大きな出来事です。

夏頃に転職を決意し、約2か月ほど活動した末に転職先が決まりました。2023年1月から東京本社のとある会社で金融系のシステムエンジニアをすることになります。

 

今の会社自体長く居るつもりは最初からありませんでしたが、まさか3年目が終わる前に転職をすることになろうとは、新卒就活してた頃は1mmも考えていませんでした。

 

転職理由は色々とありますが、一番大きかったのは「スキルアップ」です。

 

新卒で入った会社自体は非常に良い会社で、色々と経験させてもらってましたが、システムエンジニアとしては「大丈夫か?」と思うようなことも多く、他所では通用しなくなるのでは?と不安に思っていました。

(自分がいた部署は社内でも1位2位を争う忙しい部署でしたが、そっちはあまり気にしてませんでした)

 

そんなとき、高咲侑をはじめ虹ヶ咲の皆に背中を押してもらい、なんとか一歩を踏み出してみることを決意しました。

 

神戸に戻って1年足らずで今度は関東に引っ越すこととなりました。環境が激変することになりますが、今まで学んできたことを生かして自分らしく頑張ろうと思います。

 

みなさん、良いお年を!